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2016-07-02 20:32 | カテゴリ:製作ゲーム
徹夜明けで眠いぞ?うさきちです。

まずはエントラオフェンなのだけど、あれって基本が脱出とADVというネタバレすると
ゲームそのものが終わるという進捗殺しのゲームなので、SS系は特にありませんが
進んでないわけではなく現在

シナリオ95%→近々、ED後 後日談で終了
イラスト→CG製作中 
ゲーム70%→9章Bをムービーにしようか考え中。暗号化とか、
容量的な問題でしないかも?

という感じ。序盤OPの紹介動画云々は立ち絵の
加筆とか終わってからのほうがいいと思ってたり。


さてさて、SSもない進捗で久しぶりのブログ更新がこれだけだと
それTwitterでよくない…?ってなるので、もう一つ。




あんまり紹介していなかったんですが、エントラオフェンの待ち時間に
同時進行しているハクスラ系ファンタジーRPGがあるのですが、
そっちの進行度が加速中…!

取り敢えず今は仮としてキャラは悠太と羽咲美入れ、
エントラオフェン公開後にすぐ取り掛かれるように下地を固めて置こうという魂胆。

舞台は【空中ギルド王国アルフレイ】→国名とかギルド名はなんとなくなので(仮)

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ギルドクエストは受付のシャリーから受けられる。
…イベントクエストは村人とかからもあるんだけども…!
またサブイベが増えるね…?

単純なハクスラだとあれなのでギルドと、錬金、牧場とか色々詰め込んでみた。

牧場解放イベントは知る人ぞ知る、
ニワトリを柵に入れるミニゲームをクリアすれば解放されます。

20160702072655.png
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ここで素材(卵、牛乳、動物肉、木、草)などが取れます。ただし一回取ると
ダンジョンに行くまでリセットされない。

錬金工房は最初空き家なのですが、
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ダンジョンの中で【ルフィア】という女の子を仲間にすることで解放という感じにする予定。

20160702070711.png

錬金工房では合成と分解が出来、手に入れた素材で
防具を作ったり、色々作ることが出来ます。

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ハクスラ&錬金ゲーなのでどうしても持ち物が多くなるので倉庫も。

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方式的には街のクリスタルゲートから色々な場所に飛べるように
してます。一部飛べない場所もあるケド!

20160702071515.png


エンカウント方式はシンボルエンカウントなんだけど、
私的にシンボルでも低レベルモンスターに邪魔されたくないときが
ちょいちょいあったりしたので、エンカウントせずにぶった斬る要素も
入れました。

20160702071134.png
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他にも草とか色々斬ることで反応する物もあったりする

20160702071104.png

キャラクターはいっぱい作って好きな嫁、好きなおっさんと組んでも
戦力にばらつきが出ないように調整したいな…!
なんていうかもうこのPTでよくね…?にはしたくない!

あとどうしても人数が多くなってこのキャラすぐ使いたい!けどレベルが…
っていう人の為の【主人公生け贄】システムも実装しました。

主人公の経験値を誰かに譲渡するというやつね…!

低レベルほど経験値上昇あるからまぁ別に使わなくてもいいのだけど
主人公なんかより嫁!って言う人向け…。

キャラとかは【菖蒲のおつかい】の菖蒲、芽衣やエントラオフェンからも
入れる予定だから相当増えると思う。

普段自分がゲームやっててこうしたらいいのに…
っていうのをとことん詰め込める楽しさ、そしてマイクラで
作るようにマップとかを作っていく楽しさがあるからどんどん作って
行きたい!

…会社よ…わたしのじゃまをするな…!

では今日はこの辺で~。




2016-07-02 12:22 | カテゴリ:スプラトゥーン
ほっとくと半年くらい
アッカリーンブログである。うさきちです。

スプラトゥーンってちょくちょくやらないとエイムとか調子が落ちるので
わりと制作の合間にイカイカしてるんですけど、調子いい時悪い時が
ほんとにマチマチ…!

使ってる武器は
ボールドマーカー7・リッター
スシコラ・パーマネント・パブロをメインで使って、

たま~に、わかば・スプラスピナーコラボ
スプラチャージャー・バケツと言う感じ。

ギアは未完成ですがこんなん。
2_2016070211132550f.jpg
初めて揃ったのがこの謎シアンビーンズで、
『この組み合わせって使える?でも攻撃・インク回復も欲しいしなぁ…』
とずるずるとそのままにしてあるもの。

なんだかんだで使えてるからいいのかな…?

パブロは近接メインなので突撃するときにボムと一緒にという
戦い方をするためのサブ効率ガン済みギアです。

…なんとなくゼル伝のゲルド族みたいですが…!

参考画像
ゲルド族


リッター3kはとりあえずこんな感じ。
3_2016070211132767f.jpg

最初はメイン攻撃ガン済みとインク回復ちょろろんって感じだったんですが、
アプデでクイックボムの回数が減ったのでこれで水増し。カスタムの場合は
メイン効率かインク、もしくは頭変えてジャンプ?とか模索中…!

とりあえず普通の方の為にイカホワイトとか揃えたい気も?

あと最近急にハマったのが銅モデラー
基本思考が脳筋ヤクザで、でも塗れないのはイヤってことでボールドを
メインで使ってるんですが新しく来たということで使ってみたらわりといい…!

8.jpg
影を潜みながらクイックで強襲、残りのHPを銃弾で削るという
攻撃方法がいいかと思ってこの意味不明な組み合わせのギア
なんですがみんな銅モデラーってどういうギア構成で使ってるんだろう…?


6.jpg
うん謎である。瞑想しすぎ…?

まだ使い始めたばかりで方向性が掴めてないからなんともいえない武器だけど
悪くない気はする。調子いい時悪い時の差が激しいけど…!

調子いい時(味方が強い)
9.jpg
11.jpg



調子悪い時(ヤクザしすぎてから回る)&ホクサイの音速ビンタ
12.jpg
13.jpg

まだまだ特攻癖付いて周り見えてないこともちょくちょくあるので
練習していきたいところ。えらいひとは言っている、音も聞けと…。

私はまだキョロキョロパッドと画面を右往左往…
いや上と下だから上往下往…?しすぎてはよいけや!って時と

全く見ないでヤクザして上のイカがピンチついてから
ヤバ!ってなる時がある。

現在SとA+を行ったり来たりしているけど
それを改善すればSいける…のかな…?

ガチは勝率、エリア7割  ホコ4割 ヤグラ3割って感じで
どうもヤグラが苦手っぽい。

そもそもガチよりナワバリが好きで滅多にいかないんだけど…!

あれだよ…?製作の息抜きなのにガチとか疲れるとかそういうのじゃ
ないんだからね!?

…ということで今回はこの辺で。多分午後あたりに製作のブログ書くけど!
…あとイカフレ欲しいです。切実に…!


あ、これ私のIDらしいよ?
ID:Usakichi_K
2016-02-22 19:54 | カテゴリ:夢めも
うさきちである。

随分前の夏休みうんたらのイカがブログの最後になっていてブログだけ見たらツクラーと言うより
ただのイカ初心者みたいな人になりつつあったので、今日からツクールネタになりそうな
夢をメモっていくことにします。いつまで続くのかは未定

今日の夢はミニゲーム?というか夢のなかでゲームをしてた感じなのですが、
題名をつけるとしたら

【フラッグ&バーサーカー】なのかなぁ…?

ルールはまず赤が攻撃側、青が防御側。
1.png

試合はリアルタイムで行われ、
攻撃側は巨大なメカ的な何か?に乗ることが出来、3人を倒すことができれば勝ち。
2.png

対して3人の防御側は、4本のフラッグを立て巨大メカを囲むことができれば
勝利となります。
3.png

3人の防御側ですが、攻撃手段は持たないので、物陰などに身を隠し、
攻撃をやり過ごしながらフラッグを立てることになります。
4.png


なんとなーくツクールで作れそうな気がしたんですが、NPCの挙動や、アクション性の高さ(これ単体であればなんとか?)、フラッグで囲まれたという条件指定が私の知識不足でおそらく実装はなさそう…?

もし、実装可能であれば自由に使っちゃってOKです。いないと思うけど。

では今日はここまで!
|彡サッ
2015-07-24 18:27 | カテゴリ:スプラトゥーン
わたしだぞー。

毎日更新と言いつつ制作や仕事の残業があるとどうしても更新できないとき
がありますね…!べっ別にさぼってたわけじゃないんだからね!

今日から(仮)つけたのでこれで安心です(?)

とりま本題へ。

104791.jpg


少し前から気にはなってたスプラトゥーン。
ついに今日届きました!

今更感はあるけどとりあえずはじめまった!

名前はいつものごとく【うさきち】に。

開始してチュートリアルを終えると習うより慣れろ
と言われるのでなすがままレギュラーマッチに…
※SSは何度かやった後。

せんと


最初はジャイロ操作に全く慣れず、カメラがぐわんぐわんなって
『これ…慣れる前に酔うんじゃない…?』
と弱気になりながら何度かやりました。

一回一回がわりと短くて気軽にできるのがいいですね。

そしてランク2になったくらいでようやく操作に慣れ、勝ち始めてくると

…これ超面白い…!

人気の理由が凄く良くわかりました。

武器は選べる中で色々試してみたけど今のところ
初期武器安定。

小学校を思い出す
はい俺バリアーはってるからむてきー!

が色々役に立つ…!

まぁまだ初心者だし後々変わってきたりするのかな?
街の様子も賑やかで、

午後ティー

こういう上手な絵を描いている人がいたり。

はじめまった

午後の紅茶のレモンティとミルクティの派閥争いなどがあるようで、
とりあえず私はミルクティが好きなので光の速度でミルクティに。

マップを見てみるとタコツボバレーなるものがあったので

まっぷ

それもちょっとやってみるとこれはこれで面白い!

操作

さっきのレギュラーとは打って変わって一人用のアクションゲーなので
暇つぶしにちょいちょいやってみようかと思います。

とりあえず今日はこの辺で終わりたいと思います。

ばいばいばばいばいヾ(๑╹◡╹)ノ”
2015-07-22 20:29 | カテゴリ:ひとり言
わたしだぞー。

今日はちょっとゲーム制作もそうですけどあると便利なPCのソフトを
淡々と紹介しようかなと思います。

知ってるわ!っていうほど有名なのが多いかも?

まずゲーム作ってるとどうしても
デスクトップがアイコンだらけになっちゃう。

ゴーストスクール製作終了した時点で
画面の半分以上を占めていたアイコン&ショートカット&フォルダ軍を
ゴミ箱とリムバだけにしてたにも関わらずエントラオフェンを作り出したら逆戻り!

もうゲーム内のマップチップとかを入れ替えしたり、BGM入れたりする時になんの
こっちゃわからないんです。そこでつい最近手を出したのが CLaunch というソフト。

こいつを導入したらデスクトップスッキリです。

デスクトップをダブルクリックすると
めにゅ
めにゅ2

こんな感じにメニューが開けて色々格納できるのでおすすめ!

…となんか凄いステマっぽい記事になりそうだなぁ…!
まぁいっか、夏だし。

シナリオねりねりするときはStory Editorですね。
しなりお

こんな感じにツリーテキストにしてまとめられるので
テキストだらけになってたのもスッキリしました。


ツクールで画像加工の次に使うのがaudacity

おんせい

WAVの音声ファイルをMP3にして軽くしたり、無駄な部分を切ったり、
音声素材を組み合わせて使ってみたり色々出来ます。
勿論マイク突っ込めば録音も可能。

さっきも言いましたがこれよりも必要と言うかよくやるのが、画像加工。
多分ゲーム作るうえで必須なんじゃないかと思うほど!

普通にSAIとかでもいいんですが昔から使ってたのもあって私は
AzPainter2とGIMP2を使って加工をしてます。

用途的に、連続的な切り取り、拡大縮小など。例を上げれば顔グラ制作はGIMP2で
文字を入れたり、レイヤーを複数使うもの、ドット系(マップチップ、キャラチップ)などは
AzPainter2っていう感じです。背景もアズペかな…?

多分慣れれば使い分ける必要ないんでしょうけど用途別に慣れちゃったので
こういう使い分けをしてるだけだったり。

あとはそうですね、最近始めたばっかなのですが動画編集のaviutlです。
頑張ればEDとか作れないかなということで始めたわけですがまだ全然ですね…!

練習がてらちょっと前にエターなったゲームの紹介動画兼チラシを作ってみたやつが
あったりします。まぁエタ―なってるやつですけど!


一段落したらちゃんとしたエントラオフェンのPVっぽいのを作れるように
勉強しないと、という感じですね~。

幸いニコニコにも結構わかりやすい説明動画があったりするのでちょくちょく
勉強中。がんばるじぇ…!

では今日はこの辺で。

ばいばいばばいばいばいヾ(๑╹◡╹)ノ”
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