-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-07-22 20:29 | カテゴリ:ひとり言
わたしだぞー。

今日はちょっとゲーム制作もそうですけどあると便利なPCのソフトを
淡々と紹介しようかなと思います。

知ってるわ!っていうほど有名なのが多いかも?

まずゲーム作ってるとどうしても
デスクトップがアイコンだらけになっちゃう。

ゴーストスクール製作終了した時点で
画面の半分以上を占めていたアイコン&ショートカット&フォルダ軍を
ゴミ箱とリムバだけにしてたにも関わらずエントラオフェンを作り出したら逆戻り!

もうゲーム内のマップチップとかを入れ替えしたり、BGM入れたりする時になんの
こっちゃわからないんです。そこでつい最近手を出したのが CLaunch というソフト。

こいつを導入したらデスクトップスッキリです。

デスクトップをダブルクリックすると
めにゅ
めにゅ2

こんな感じにメニューが開けて色々格納できるのでおすすめ!

…となんか凄いステマっぽい記事になりそうだなぁ…!
まぁいっか、夏だし。

シナリオねりねりするときはStory Editorですね。
しなりお

こんな感じにツリーテキストにしてまとめられるので
テキストだらけになってたのもスッキリしました。


ツクールで画像加工の次に使うのがaudacity

おんせい

WAVの音声ファイルをMP3にして軽くしたり、無駄な部分を切ったり、
音声素材を組み合わせて使ってみたり色々出来ます。
勿論マイク突っ込めば録音も可能。

さっきも言いましたがこれよりも必要と言うかよくやるのが、画像加工。
多分ゲーム作るうえで必須なんじゃないかと思うほど!

普通にSAIとかでもいいんですが昔から使ってたのもあって私は
AzPainter2とGIMP2を使って加工をしてます。

用途的に、連続的な切り取り、拡大縮小など。例を上げれば顔グラ制作はGIMP2で
文字を入れたり、レイヤーを複数使うもの、ドット系(マップチップ、キャラチップ)などは
AzPainter2っていう感じです。背景もアズペかな…?

多分慣れれば使い分ける必要ないんでしょうけど用途別に慣れちゃったので
こういう使い分けをしてるだけだったり。

あとはそうですね、最近始めたばっかなのですが動画編集のaviutlです。
頑張ればEDとか作れないかなということで始めたわけですがまだ全然ですね…!

練習がてらちょっと前にエターなったゲームの紹介動画兼チラシを作ってみたやつが
あったりします。まぁエタ―なってるやつですけど!


一段落したらちゃんとしたエントラオフェンのPVっぽいのを作れるように
勉強しないと、という感じですね~。

幸いニコニコにも結構わかりやすい説明動画があったりするのでちょくちょく
勉強中。がんばるじぇ…!

では今日はこの辺で。

ばいばいばばいばいばいヾ(๑╹◡╹)ノ”
2015-07-21 19:59 | カテゴリ:白猫プロジェクト
わたしだぞー。

職場のあまりの暑さに毎日熱中症な私ですが、
今日は多分10回位しにました…

ただちゃんとブログ更新出来てるぞぉ。
ぶっちゃけると帰ってきてあまりの疲れで
少し寝ようかと思いましたが!

ということで今日は携帯アプリ【白猫プロジェクト】の記事を書きます。

始めたのは14年8月8日でリセマラキャラはミラ様で始めました。
…その前にコーンがでたんですけど見た目的ミラ様一択。

協力も今日復刻した夏の思い出のやつとかリアルタイムでやってましたね…!
Bv5jvksCIAA4ZQS.jpg

※今はアプリ内の名前は【うさきち】ですが当時は【うさみん】

と昔話は置いといて、このゲーム片手間にやるのにも熱中して
やるのにもとても面白いゲームで某パズルゲームのようなスタミナが全くなく
好きな時に好きなだけダンジョンに潜り、キャラを自分で操作して遊ぶことができます。

さてやるか…んん?スタミナまだたまってない!?
今日はもうダメだぁ…!というのがないのです。

そんな白猫プロジェクトこの前一周年記念で、現在猫缶あつめろー!
ドラゴンルーンあつめろー!の真っ最中ですね~。

最初はいつも通り一点集中で行きまくって即効で終わらせよう!と
意気込み何度か周回。その後タウンに行くと…

10達成 ジュエル5個 

ドラゴンルーンを30個集めよう


…ん?おかしいな…手持ち100個超えてるんだけど…?

そうですなんとこのミッション、報酬をもらい次のミッションが出てから
カウントスタート。なので一々タウンに戻らないといけない仕様だったのです。

えー…タウン凄く重いんだけど…!

因みに現在の私のタウンはこんな感じです。
IMG_0154.png

こういう整理整頓したりタウンデザイン系センスが全くないので
結構ごっちゃりしてます。いいんですよ…置ければ…

たまにセンスのいい人のタウン見ると感動しますよね、なんか凄く街っぽかったり
キャラ愛にあふれてたり。

話はそれましたがそんなドラゴン周回、
あまり時間かけ過ぎると制作にも響くのでちゃっちゃと終わらせました。
IMG_0155.png

基本的にイベントがはじまったら2日以内に終わらせる、夏休みの宿題を
夏休みに入る前に終わらせておく方針。

あとなんといっても一周年でびっくりしたのがドラゴンライダー
なるものの実装でした。

ドラゴン周回で思ったのがゲオルグの火力が凄まじかった!


貫く!オアアアアァァァァアアッッwww


と言いながら横で高火力をボンボン出していく中村悠一さん。
欲しいなぁと思いました。持ってるジュエルを使って引いてみたの
ですが全くでませんでした!

でもエクシリアは出てくれたので良しです!可愛いし。
CKL--lSVEAAL19m.jpg

ある動画でゲオルグで虚無、海のソロがあったのでエクシリアだって
頑張れば行けるさ!と思ってちょっとやってみました。

IMG_0148.png
いつもながらのサブアカウント【うさぎ二号機】

IMG_0149.png

さようならうさぎ二号機…

IMG_0151.png

無事クリア。

感想は通常攻撃とタックルでSP全然切れない、そしてS1が便利すぎる!
…でも時間がかかる…!何よりムカデがS2不具合でスカる!故にきつい!

でも囲まれてもS1で気絶させて回復出来てその後もSP回収が楽なので
ゾンビな強さを発揮してますね。

IMG_0147.png

一応虚無もクリアしてきました!

ぽつーん。


と大体こんなところでしょうか。
今日はこのへんで!明日は…うーんなんのネタで書こうか…
2015-07-20 21:21 | カテゴリ:エントラオフェン
わたしだぞー。

もうすぐ夏休みだし毎回一ヶ月くらいたってからの生存報告&製作記事が
主となってしまっていたのでそろそろちょっと趣味とか交えて毎日更新して
みようと勢いだけではじめたいと思います!更新するぞ―。おー。

とりあえずはエントラオフェンから。

と言ってもシナリオが進展してもあんまり紹介しすぎてネタバレするのも
アレなのであんまり更新しづらかったり。わりと終盤なので文字ブログに
なっちゃう…!

まず変更点。
4章からTRUE・GOOD、7章から大きく、
TRUE・GOOD・GOOD2・BADに分かれますが、
感覚的にはルートA、B、C、Dみたいな感じになりそう。


名前だけじゃね?と思うかもですが


なんというかGOODと言っても誰か死んでたりしたら捉えようによっては
BAD。BADルートっていうけどシナリオ的に殺し合いなどがあるデスゲーム
があるものはどうしてもBADというしかない。

けどシナリオ的には本編はTRUEとBAD…という感じ。

TRUEは今までのように探索を交えたようなルートですが
BADもといデスゲームルートはADVのみの構成だったりします。

今までのような探索で死ぬなどではなくウサギの手によって強制的に
敵同士にならざる負えない状況にさせられ、デスゲームを強いられる感じです。

ルールはトランプのババ抜きを改良したルール
ババ抜きならぬJOKER殺人者になるというもの。

PDAババ表示
ババのまま数時間経つとPDAが爆発
ババ誰かを殺すと誰かにババが転移
・返り討ちも同様
PDAは持ち主から離れる寸前にも爆発する
・自分がババだと誰かに公表した時点でも爆発

というもの。
勿論このルールにも穴があります。

今まで仲間だったにも関わらず、誰がババか疑心暗鬼になり、
理不尽なデスゲームを強いられる。

これがこのルートの方向性です。
まだ少し練り途中ですが…!




あとはそうですね、立ち絵に関しては加筆で全員を学生服に(一部は除く)
だったり、昨日考えてたんですが、フルボイスにするのであればそれ相応に
収録時間がかかるでしょうし、それを考えたら少しずつ確定した部分を、
声優さんに頼んでもいいかもしれません。

流石に練り途中部分や、まだテキスト化してない部分は難しいけど…!

あとはドットが出来る方を未だに募集中です…
微力ながらブログの左上にチラシボタンをつけました!

ちらし

めっちょ押したくなるボタン。

仲間が欲しいのです…!切実に!
勿論ドット以外でも全然OKだったりします。

と、今日はこの辺で!
明日は今まで全然書かなかった趣味ブログの予定。

さて、この夏更新もどこまで続くのやら…
2015-06-10 22:05 | カテゴリ:ひとり言
わたしだぞー。

なんかちょっと油断するとヤツ(広告)が現れる…!
別にブログ飽きたとかエタ―なってるとかじゃないんだよ~

エントラオフェンですが今のところ6章途中まで出来てます。
大体の目安的な感じなんですが、本章が10章くらいまでで
4章で分岐、TRUE・GOOD・BADあとは5章にて本筋or個人生還ルート各種。
6章TRUEから分岐のGOOD➁という感じになるのかな…!

とりあえず本筋を最後まで完成させてから個別を作るという流れにする予定。
少しずつ声優さんにも声をかけてキャラに一部イベントのみか、容量に余裕あれば
全フルボイスにします。

…一部イベントフルボイスのほうが現実的なのかな…?

既に決まってることがもう一つ。
なんとオリジナルED曲を歌っていただくことになりました!
うふふへへ感謝だじぇ。

あと最近Aviutlで動画編集を覚えたり、探してもない現代素材をドットで
ぷちぷち作ったりしてます。

監視カメラとか散乱した鉄くずとか色々
需要があれば配布したりするかも?…あるのかわからないけど!

20150606184809.png

キャラクタードットは苦手なので本格的にドット絵出来る人を仲間に入れないと
と思ってます。というか募集中です。TwitterのDMでもこのブログの左のとこに
ちょこんとあるうさぎメールにでも…!

…極稀にゴーストスクールをプレイしていただいた方からのメールが来るんですけど
それだけで小躍りしながら全て返してたりします。超かもんです。


話は変わってシナリオと絵で毎週相談して進めてるんですが、

シナリオ文をイベント化する時にBGMとか立ち絵がついた時にテンション上がって
創作意欲が上がったり、某キャラが可愛すぎてテンション上がったり、悠太の妹
キャラの春歌が可愛すぎてテンション上がったり、経過報告みたいの見るだけでも
結構わきわきと…!

あと細かいところですがフォントを変えました。

20150610213958.png

RPGVXaceのデフォのフォントが結構丸めでシリアス系に合わないと思ったので
変えたんですが思いの外しっくり。

…と更新少ないくせに書き始めると止まらなくなるのでこの辺で!


2015-05-09 14:18 | カテゴリ:ゴーストスクール
私だぞー。

ゴーストスクールv2.0&セーブデータ移行方法について

この前なんとなくゴーストスクールのフォルダを見ていて
昔に比べて色々できることが増えたのでいじりました。

うーんもっと早くやればよかった…!

v2.0配布についてはうちのHPのみです。
…ふりーむ様の方でも配布はしてるけど確かv1.24だったかな?

・豹変BADEND後、TRUE方面にスキップ可能に。
(スキップについては豹変BAD終了のヒント部分をスキップに変更したので
豹変直後のデータであればOKです。)

・あるイベント後、現校舎⇔旧校舎を瞬時移動出来る緑魂追加。
・美術室のイベント追加
・音楽室の逃げイベントの時間を短縮。
・全メッセージスキップ
・メッセージ音(カタカタ)をアイテム欄の設定でON-OFF 
・図書室の秘密番号の場所固定化
(番号はランダムですが場所は全て同じ場所)

処女作なのもありとても変なイベントの組み方をしているので
スイッチを大量に切り替えました。デバッグは一応最初っから最後まで
隅々やりましたがもしかしたらなにかあるかも…?

ただ分岐点が分岐点だけにわりと長いのでスキップしたら随分楽になると思う…!
v2.0以下の場合のセーブデータにつきましてはこれを移すことによって
セーブデータ引き継ぎが出来ます。

まずゲームフォルダの中にこういうのがあると思います。
キャプチャ

これをv2.0の新しいフォルダの中にコピーするだけです。
この方法はゴーストスクールに限った話ではなくツクールゲーは
大体そうだと思います。

と今回はブログの広告消しも兼ねてですがこの辺で!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。