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2016-07-02 20:32 | カテゴリ:製作ゲーム
徹夜明けで眠いぞ?うさきちです。

まずはエントラオフェンなのだけど、あれって基本が脱出とADVというネタバレすると
ゲームそのものが終わるという進捗殺しのゲームなので、SS系は特にありませんが
進んでないわけではなく現在

シナリオ95%→近々、ED後 後日談で終了
イラスト→CG製作中 
ゲーム70%→9章Bをムービーにしようか考え中。暗号化とか、
容量的な問題でしないかも?

という感じ。序盤OPの紹介動画云々は立ち絵の
加筆とか終わってからのほうがいいと思ってたり。


さてさて、SSもない進捗で久しぶりのブログ更新がこれだけだと
それTwitterでよくない…?ってなるので、もう一つ。




あんまり紹介していなかったんですが、エントラオフェンの待ち時間に
同時進行しているハクスラ系ファンタジーRPGがあるのですが、
そっちの進行度が加速中…!

取り敢えず今は仮としてキャラは悠太と羽咲美入れ、
エントラオフェン公開後にすぐ取り掛かれるように下地を固めて置こうという魂胆。

舞台は【空中ギルド王国アルフレイ】→国名とかギルド名はなんとなくなので(仮)

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ギルドクエストは受付のシャリーから受けられる。
…イベントクエストは村人とかからもあるんだけども…!
またサブイベが増えるね…?

単純なハクスラだとあれなのでギルドと、錬金、牧場とか色々詰め込んでみた。

牧場解放イベントは知る人ぞ知る、
ニワトリを柵に入れるミニゲームをクリアすれば解放されます。

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ここで素材(卵、牛乳、動物肉、木、草)などが取れます。ただし一回取ると
ダンジョンに行くまでリセットされない。

錬金工房は最初空き家なのですが、
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ダンジョンの中で【ルフィア】という女の子を仲間にすることで解放という感じにする予定。

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錬金工房では合成と分解が出来、手に入れた素材で
防具を作ったり、色々作ることが出来ます。

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ハクスラ&錬金ゲーなのでどうしても持ち物が多くなるので倉庫も。

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方式的には街のクリスタルゲートから色々な場所に飛べるように
してます。一部飛べない場所もあるケド!

20160702071515.png


エンカウント方式はシンボルエンカウントなんだけど、
私的にシンボルでも低レベルモンスターに邪魔されたくないときが
ちょいちょいあったりしたので、エンカウントせずにぶった斬る要素も
入れました。

20160702071134.png
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他にも草とか色々斬ることで反応する物もあったりする

20160702071104.png

キャラクターはいっぱい作って好きな嫁、好きなおっさんと組んでも
戦力にばらつきが出ないように調整したいな…!
なんていうかもうこのPTでよくね…?にはしたくない!

あとどうしても人数が多くなってこのキャラすぐ使いたい!けどレベルが…
っていう人の為の【主人公生け贄】システムも実装しました。

主人公の経験値を誰かに譲渡するというやつね…!

低レベルほど経験値上昇あるからまぁ別に使わなくてもいいのだけど
主人公なんかより嫁!って言う人向け…。

キャラとかは【菖蒲のおつかい】の菖蒲、芽衣やエントラオフェンからも
入れる予定だから相当増えると思う。

普段自分がゲームやっててこうしたらいいのに…
っていうのをとことん詰め込める楽しさ、そしてマイクラで
作るようにマップとかを作っていく楽しさがあるからどんどん作って
行きたい!

…会社よ…わたしのじゃまをするな…!

では今日はこの辺で~。




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2015-07-20 21:21 | カテゴリ:エントラオフェン
わたしだぞー。

もうすぐ夏休みだし毎回一ヶ月くらいたってからの生存報告&製作記事が
主となってしまっていたのでそろそろちょっと趣味とか交えて毎日更新して
みようと勢いだけではじめたいと思います!更新するぞ―。おー。

とりあえずはエントラオフェンから。

と言ってもシナリオが進展してもあんまり紹介しすぎてネタバレするのも
アレなのであんまり更新しづらかったり。わりと終盤なので文字ブログに
なっちゃう…!

まず変更点。
4章からTRUE・GOOD、7章から大きく、
TRUE・GOOD・GOOD2・BADに分かれますが、
感覚的にはルートA、B、C、Dみたいな感じになりそう。


名前だけじゃね?と思うかもですが


なんというかGOODと言っても誰か死んでたりしたら捉えようによっては
BAD。BADルートっていうけどシナリオ的に殺し合いなどがあるデスゲーム
があるものはどうしてもBADというしかない。

けどシナリオ的には本編はTRUEとBAD…という感じ。

TRUEは今までのように探索を交えたようなルートですが
BADもといデスゲームルートはADVのみの構成だったりします。

今までのような探索で死ぬなどではなくウサギの手によって強制的に
敵同士にならざる負えない状況にさせられ、デスゲームを強いられる感じです。

ルールはトランプのババ抜きを改良したルール
ババ抜きならぬJOKER殺人者になるというもの。

PDAババ表示
ババのまま数時間経つとPDAが爆発
ババ誰かを殺すと誰かにババが転移
・返り討ちも同様
PDAは持ち主から離れる寸前にも爆発する
・自分がババだと誰かに公表した時点でも爆発

というもの。
勿論このルールにも穴があります。

今まで仲間だったにも関わらず、誰がババか疑心暗鬼になり、
理不尽なデスゲームを強いられる。

これがこのルートの方向性です。
まだ少し練り途中ですが…!




あとはそうですね、立ち絵に関しては加筆で全員を学生服に(一部は除く)
だったり、昨日考えてたんですが、フルボイスにするのであればそれ相応に
収録時間がかかるでしょうし、それを考えたら少しずつ確定した部分を、
声優さんに頼んでもいいかもしれません。

流石に練り途中部分や、まだテキスト化してない部分は難しいけど…!

あとはドットが出来る方を未だに募集中です…
微力ながらブログの左上にチラシボタンをつけました!

ちらし

めっちょ押したくなるボタン。

仲間が欲しいのです…!切実に!
勿論ドット以外でも全然OKだったりします。

と、今日はこの辺で!
明日は今まで全然書かなかった趣味ブログの予定。

さて、この夏更新もどこまで続くのやら…
2015-05-09 14:18 | カテゴリ:ゴーストスクール
私だぞー。

ゴーストスクールv2.0&セーブデータ移行方法について

この前なんとなくゴーストスクールのフォルダを見ていて
昔に比べて色々できることが増えたのでいじりました。

うーんもっと早くやればよかった…!

v2.0配布についてはうちのHPのみです。
…ふりーむ様の方でも配布はしてるけど確かv1.24だったかな?

・豹変BADEND後、TRUE方面にスキップ可能に。
(スキップについては豹変BAD終了のヒント部分をスキップに変更したので
豹変直後のデータであればOKです。)

・あるイベント後、現校舎⇔旧校舎を瞬時移動出来る緑魂追加。
・美術室のイベント追加
・音楽室の逃げイベントの時間を短縮。
・全メッセージスキップ
・メッセージ音(カタカタ)をアイテム欄の設定でON-OFF 
・図書室の秘密番号の場所固定化
(番号はランダムですが場所は全て同じ場所)

処女作なのもありとても変なイベントの組み方をしているので
スイッチを大量に切り替えました。デバッグは一応最初っから最後まで
隅々やりましたがもしかしたらなにかあるかも…?

ただ分岐点が分岐点だけにわりと長いのでスキップしたら随分楽になると思う…!
v2.0以下の場合のセーブデータにつきましてはこれを移すことによって
セーブデータ引き継ぎが出来ます。

まずゲームフォルダの中にこういうのがあると思います。
キャプチャ

これをv2.0の新しいフォルダの中にコピーするだけです。
この方法はゴーストスクールに限った話ではなくツクールゲーは
大体そうだと思います。

と今回はブログの広告消しも兼ねてですがこの辺で!
2015-03-07 17:15 | カテゴリ:エントラオフェン
私だーぞ!

ちょっと前ですが吉野立ち絵が完成したということで、
good進める前にまずすぐ終わる部分を終わらせてしまおうとチクチク進めてます。

20150304211422.png

4章ですが分岐が発生します。
鍵を取って穂花を犠牲にするか、穂花を助けて自分が犠牲になるか。


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そして一方を選択するとこういう流れになります

20150307163840.png
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この辺りはもうノベルゲームなので進めるのは簡単ですね。
ほんとこの流れになるとADVゲームっぽさが半端ない…!

特に吉野がギャルゲーっぽさを際立たせてる気がします。
なんとなく作っててこのノベルパートが一番殺伐としていないので
楽しい…!

とりあえず今日はこれと5章ちょいくらいは進めたいところ!
次回くらいには一人の少女が現れるくらいで更新したいなと思います。

するのか…?いやわかりませんが…!

とりあえず今日はここまでデース(*╹◡╹)ノシ
2015-02-28 01:45 | カテゴリ:エントラオフェン
私だぞー!

4章開始直後の脱出パートを終えてやっと夢図書室も終わりました。
厳密に言うと吉野がまだ立ち絵完成してないので回想シーンやその他諸々は
まだですが。

そういえば通常立ち絵のチェックを少し前にしたんですが、
また一段とクオリティが上がった気がします。
表情差分もですが他キャラの加筆などもするようなので
楽しみです!加筆やCGなど追加要素があればまた紹介したいと思います。

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4章では別れたチームがやっと合流出来ます。
そんでもってなんやかんやがあって気を失います。
(あんまり紹介し過ぎるとアレなので自粛)

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その後羽咲美で目を覚ましますがそこは…

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現実世界で友人と出会った図書室。
羽咲美は現実世界に戻ったのかと錯覚します。

で、ウサギと話しますが夢や錯覚の話になります。

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要するに強制的に夢の中の世界に送られているということで
先に進むにはこの場所から脱出すればいいとのこと。

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図書室ということなので文系謎解きやおなじみのダイヤル式金庫
もあったりします。地味にここは目の前のことにとらわれ過ぎると
クリア出来ないような心理的な仕掛けも入れてみたり…。

この後は分岐ですが今のところ
True・Good・BAD・個キャラ生還を考えています。

これは多分シナリオと脱出パートが大変になる予感しかしませんが…!

この先絵師さんのスケジュールやゲームのボリューム的に今年中に完成できるかが
とても微妙なラインになりそうですね…!幸いもう半分ちょい完成してるしシナリオ
も相談しながらやってるのでゴススクに比べれば進みははやいのですが…

最近は好きなゲームやアニメも見ずに集中出来ているのでこのままどんどん
進められるところまで進めていって相談や絵の待ち時間にゲーム・アニメをやり、
ゲーム作成中には艦これを同時進行みたいな形で行ってますが

たまに金曜日遅くまで起きすぎて土曜日頭痛くてどうしようもないってパターン。
金曜寝ろよって感じだけど起きちゃうんだよね…!何故か0時過ぎると妙に制作も
集中力増すんだよ!しょうがない!

仕事以外休日は外に出たくないのに結局
頭痛薬を買いにしぶしぶ外に出ることになるんです。

最後らへんちょっと謎の小言入りましたが
今日はこの辺で!

さらだばー(*╹◡╹)ノシ








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