2017-04-29 22:50 | カテゴリ:エントラオフェン
こんばんは、うさきちなのである。

今回はエントラオフェン攻略掲示板にて
以前回答させていただいた部分を抜粋してまとめようと思います。

遡って閲覧する時大変かと思って作ったので、
よろしければどうぞ!

攻略なのでネタバレを含みますので閲覧注意です。
2017-04-24 19:30 | カテゴリ:エントラオフェン
こんばんは、うさきちです。

わりとツクールゲーだと似た感じなので知ってる方も
いるかもですが知らない方々の為に簡単に説明しておきます。

まずゲームフォルダを開くと
あ

こういう画面になると思いますが、この【publicdata】と【savedata】が
エントラオフェンで使用されているデータとなります。

【savedata】のみだとCG関連、システムデータが適応されないのでご注意下さい。

移行画像

【savedata】はpublicとは違い、フォルダに入っているので
フォルダごともしくは中身を移動すればOKです。

上の画像では新フォルダに【publicdata】がありませんが、
重要なデータなので忘れずに移動して下さいませ。

それではこの辺で!
2017-03-29 21:52 | カテゴリ:エントラオフェン
こんばんはー。うさきちです。

ent_koukai.png


本日3月29日エントラオフェン公開しました!
一応、デバッグが終わり、公開はしたものの未だに不安しかありませんが…!

なにはともあれ公開ついでに
HPにも紹介ページがありますが、声優の紹介をしようかなと思います。

クロウサギ:蠍媛様

犬飼 悠太:あるねつぃあ 様
雨宮 穂花:古城こじょ 様
秋山 楓:日暮惣太 様
凩 真冬:南原光香 様
柳 蓮:内村遥汰郎 様
羽咲美 華恋:來香 滄 様
吉野 恵:日野愛音 様
犬飼 春歌:瀬ノ内ゆあ 様
愛朱:沢村りお 様
悠太の母:針山うに 様

となっております。もし抜けがあれば随時更新すると思います。

実況に関してですが、基本的にHPまたはブログURLを
記載していただければ、OKとさせていただきます。

おそらくないとは思いますが、ゲーム内BGMに
関しては予期せぬ問題を呼ぶため、無断での使用はお控え下さいませ。

ゲームに関してですがデバッグ時にわりと難易度が高めという評価を
何度かもらっているので脱出、謎解きが苦手な場合少し四苦八苦するかもですが、
楽しんでいただければ幸いです…!

追記4/2
簡易的ですが、攻略用掲示板を作りました。
プレイヤー同士など気軽にどうぞです!内容によっては回答する場合もございます…!



それでは短いですが今回はこれで!


2016-07-02 20:32 | カテゴリ:製作ゲーム
徹夜明けで眠いぞ?うさきちです。

まずはエントラオフェンなのだけど、あれって基本が脱出とADVというネタバレすると
ゲームそのものが終わるという進捗殺しのゲームなので、SS系は特にありませんが
進んでないわけではなく現在

シナリオ95%→近々、ED後 後日談で終了
イラスト→CG製作中 
ゲーム70%→9章Bをムービーにしようか考え中。暗号化とか、
容量的な問題でしないかも?

という感じ。序盤OPの紹介動画云々は立ち絵の
加筆とか終わってからのほうがいいと思ってたり。


さてさて、SSもない進捗で久しぶりのブログ更新がこれだけだと
それTwitterでよくない…?ってなるので、もう一つ。




あんまり紹介していなかったんですが、エントラオフェンの待ち時間に
同時進行しているハクスラ系ファンタジーRPGがあるのですが、
そっちの進行度が加速中…!

取り敢えず今は仮としてキャラは悠太と羽咲美入れ、
エントラオフェン公開後にすぐ取り掛かれるように下地を固めて置こうという魂胆。

舞台は【空中ギルド王国アルフレイ】→国名とかギルド名はなんとなくなので(仮)

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ギルドクエストは受付のシャリーから受けられる。
…イベントクエストは村人とかからもあるんだけども…!
またサブイベが増えるね…?

単純なハクスラだとあれなのでギルドと、錬金、牧場とか色々詰め込んでみた。

牧場解放イベントは知る人ぞ知る、
ニワトリを柵に入れるミニゲームをクリアすれば解放されます。

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ここで素材(卵、牛乳、動物肉、木、草)などが取れます。ただし一回取ると
ダンジョンに行くまでリセットされない。

錬金工房は最初空き家なのですが、
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ダンジョンの中で【ルフィア】という女の子を仲間にすることで解放という感じにする予定。

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錬金工房では合成と分解が出来、手に入れた素材で
防具を作ったり、色々作ることが出来ます。

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ハクスラ&錬金ゲーなのでどうしても持ち物が多くなるので倉庫も。

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方式的には街のクリスタルゲートから色々な場所に飛べるように
してます。一部飛べない場所もあるケド!

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エンカウント方式はシンボルエンカウントなんだけど、
私的にシンボルでも低レベルモンスターに邪魔されたくないときが
ちょいちょいあったりしたので、エンカウントせずにぶった斬る要素も
入れました。

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他にも草とか色々斬ることで反応する物もあったりする

20160702071104.png

キャラクターはいっぱい作って好きな嫁、好きなおっさんと組んでも
戦力にばらつきが出ないように調整したいな…!
なんていうかもうこのPTでよくね…?にはしたくない!

あとどうしても人数が多くなってこのキャラすぐ使いたい!けどレベルが…
っていう人の為の【主人公生け贄】システムも実装しました。

主人公の経験値を誰かに譲渡するというやつね…!

低レベルほど経験値上昇あるからまぁ別に使わなくてもいいのだけど
主人公なんかより嫁!って言う人向け…。

キャラとかは【菖蒲のおつかい】の菖蒲、芽衣やエントラオフェンからも
入れる予定だから相当増えると思う。

普段自分がゲームやっててこうしたらいいのに…
っていうのをとことん詰め込める楽しさ、そしてマイクラで
作るようにマップとかを作っていく楽しさがあるからどんどん作って
行きたい!

…会社よ…わたしのじゃまをするな…!

では今日はこの辺で~。




2015-07-20 21:21 | カテゴリ:エントラオフェン
わたしだぞー。

もうすぐ夏休みだし毎回一ヶ月くらいたってからの生存報告&製作記事が
主となってしまっていたのでそろそろちょっと趣味とか交えて毎日更新して
みようと勢いだけではじめたいと思います!更新するぞ―。おー。

とりあえずはエントラオフェンから。

と言ってもシナリオが進展してもあんまり紹介しすぎてネタバレするのも
アレなのであんまり更新しづらかったり。わりと終盤なので文字ブログに
なっちゃう…!

まず変更点。
4章からTRUE・GOOD、7章から大きく、
TRUE・GOOD・GOOD2・BADに分かれますが、
感覚的にはルートA、B、C、Dみたいな感じになりそう。


名前だけじゃね?と思うかもですが


なんというかGOODと言っても誰か死んでたりしたら捉えようによっては
BAD。BADルートっていうけどシナリオ的に殺し合いなどがあるデスゲーム
があるものはどうしてもBADというしかない。

けどシナリオ的には本編はTRUEとBAD…という感じ。

TRUEは今までのように探索を交えたようなルートですが
BADもといデスゲームルートはADVのみの構成だったりします。

今までのような探索で死ぬなどではなくウサギの手によって強制的に
敵同士にならざる負えない状況にさせられ、デスゲームを強いられる感じです。

ルールはトランプのババ抜きを改良したルール
ババ抜きならぬJOKER殺人者になるというもの。

PDAババ表示
ババのまま数時間経つとPDAが爆発
ババ誰かを殺すと誰かにババが転移
・返り討ちも同様
PDAは持ち主から離れる寸前にも爆発する
・自分がババだと誰かに公表した時点でも爆発

というもの。
勿論このルールにも穴があります。

今まで仲間だったにも関わらず、誰がババか疑心暗鬼になり、
理不尽なデスゲームを強いられる。

これがこのルートの方向性です。
まだ少し練り途中ですが…!




あとはそうですね、立ち絵に関しては加筆で全員を学生服に(一部は除く)
だったり、昨日考えてたんですが、フルボイスにするのであればそれ相応に
収録時間がかかるでしょうし、それを考えたら少しずつ確定した部分を、
声優さんに頼んでもいいかもしれません。

流石に練り途中部分や、まだテキスト化してない部分は難しいけど…!

あとはドットが出来る方を未だに募集中です…
微力ながらブログの左上にチラシボタンをつけました!

ちらし

めっちょ押したくなるボタン。

仲間が欲しいのです…!切実に!
勿論ドット以外でも全然OKだったりします。

と、今日はこの辺で!
明日は今まで全然書かなかった趣味ブログの予定。

さて、この夏更新もどこまで続くのやら…