-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-07-22 20:29 | カテゴリ:ひとり言
わたしだぞー。

今日はちょっとゲーム制作もそうですけどあると便利なPCのソフトを
淡々と紹介しようかなと思います。

知ってるわ!っていうほど有名なのが多いかも?

まずゲーム作ってるとどうしても
デスクトップがアイコンだらけになっちゃう。

ゴーストスクール製作終了した時点で
画面の半分以上を占めていたアイコン&ショートカット&フォルダ軍を
ゴミ箱とリムバだけにしてたにも関わらずエントラオフェンを作り出したら逆戻り!

もうゲーム内のマップチップとかを入れ替えしたり、BGM入れたりする時になんの
こっちゃわからないんです。そこでつい最近手を出したのが CLaunch というソフト。

こいつを導入したらデスクトップスッキリです。

デスクトップをダブルクリックすると
めにゅ
めにゅ2

こんな感じにメニューが開けて色々格納できるのでおすすめ!

…となんか凄いステマっぽい記事になりそうだなぁ…!
まぁいっか、夏だし。

シナリオねりねりするときはStory Editorですね。
しなりお

こんな感じにツリーテキストにしてまとめられるので
テキストだらけになってたのもスッキリしました。


ツクールで画像加工の次に使うのがaudacity

おんせい

WAVの音声ファイルをMP3にして軽くしたり、無駄な部分を切ったり、
音声素材を組み合わせて使ってみたり色々出来ます。
勿論マイク突っ込めば録音も可能。

さっきも言いましたがこれよりも必要と言うかよくやるのが、画像加工。
多分ゲーム作るうえで必須なんじゃないかと思うほど!

普通にSAIとかでもいいんですが昔から使ってたのもあって私は
AzPainter2とGIMP2を使って加工をしてます。

用途的に、連続的な切り取り、拡大縮小など。例を上げれば顔グラ制作はGIMP2で
文字を入れたり、レイヤーを複数使うもの、ドット系(マップチップ、キャラチップ)などは
AzPainter2っていう感じです。背景もアズペかな…?

多分慣れれば使い分ける必要ないんでしょうけど用途別に慣れちゃったので
こういう使い分けをしてるだけだったり。

あとはそうですね、最近始めたばっかなのですが動画編集のaviutlです。
頑張ればEDとか作れないかなということで始めたわけですがまだ全然ですね…!

練習がてらちょっと前にエターなったゲームの紹介動画兼チラシを作ってみたやつが
あったりします。まぁエタ―なってるやつですけど!


一段落したらちゃんとしたエントラオフェンのPVっぽいのを作れるように
勉強しないと、という感じですね~。

幸いニコニコにも結構わかりやすい説明動画があったりするのでちょくちょく
勉強中。がんばるじぇ…!

では今日はこの辺で。

ばいばいばばいばいばいヾ(๑╹◡╹)ノ”
スポンサーサイト
2015-06-10 22:05 | カテゴリ:ひとり言
わたしだぞー。

なんかちょっと油断するとヤツ(広告)が現れる…!
別にブログ飽きたとかエタ―なってるとかじゃないんだよ~

エントラオフェンですが今のところ6章途中まで出来てます。
大体の目安的な感じなんですが、本章が10章くらいまでで
4章で分岐、TRUE・GOOD・BADあとは5章にて本筋or個人生還ルート各種。
6章TRUEから分岐のGOOD➁という感じになるのかな…!

とりあえず本筋を最後まで完成させてから個別を作るという流れにする予定。
少しずつ声優さんにも声をかけてキャラに一部イベントのみか、容量に余裕あれば
全フルボイスにします。

…一部イベントフルボイスのほうが現実的なのかな…?

既に決まってることがもう一つ。
なんとオリジナルED曲を歌っていただくことになりました!
うふふへへ感謝だじぇ。

あと最近Aviutlで動画編集を覚えたり、探してもない現代素材をドットで
ぷちぷち作ったりしてます。

監視カメラとか散乱した鉄くずとか色々
需要があれば配布したりするかも?…あるのかわからないけど!

20150606184809.png

キャラクタードットは苦手なので本格的にドット絵出来る人を仲間に入れないと
と思ってます。というか募集中です。TwitterのDMでもこのブログの左のとこに
ちょこんとあるうさぎメールにでも…!

…極稀にゴーストスクールをプレイしていただいた方からのメールが来るんですけど
それだけで小躍りしながら全て返してたりします。超かもんです。


話は変わってシナリオと絵で毎週相談して進めてるんですが、

シナリオ文をイベント化する時にBGMとか立ち絵がついた時にテンション上がって
創作意欲が上がったり、某キャラが可愛すぎてテンション上がったり、悠太の妹
キャラの春歌が可愛すぎてテンション上がったり、経過報告みたいの見るだけでも
結構わきわきと…!

あと細かいところですがフォントを変えました。

20150610213958.png

RPGVXaceのデフォのフォントが結構丸めでシリアス系に合わないと思ったので
変えたんですが思いの外しっくり。

…と更新少ないくせに書き始めると止まらなくなるのでこの辺で!


2014-01-31 00:29 | カテゴリ:ひとり言
雪傘さんに絵を描いていただいたのでブログとか
バナーとかアイコンとか大工事しちゃいました!

やっと看板娘安定した。

ちょう可愛いじぇ…ぐへへ
2013-11-10 02:15 | カテゴリ:ひとり言
くろうさぎのロゴ
暇だから自分専用のロゴつくっちった
ゴーストスクールのロゴも更新しなきゃだ!

関係ないけどFree!って面白いのかな?
男ばっかで見る気しないのだけど・・・(゚、 。`フ?
2012-08-22 18:08 | カテゴリ:ひとり言
記念絵

まずはじめに・・・
1万ヒットありがとうございます!

こんなにはやく1万いくとは
正直思っていませんでした…!

これもみなさんのおかげです!感謝感謝、です

これからもこの拙いブログをどうぞ
よろしくお願い致しますです!

そして本日1万ヒット記念絵を
【タケヲ】さんからいただきました~!

感謝です~!

では今日はこの辺で!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。